いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

嫌な事があった。

みゃーです。今日も就労移行支援には行きました。

 

で、担当のスタッフから注意がありました。

そう、私の苦手な年下のスタッフです。

 

内容としては、メンバーさんとの関わりです。

私に対してメンバーさんよりクレームがあったのです。私がそのメンバーさんに話した事が、その人には不快だったようです。

他にも、顔つき、トーン、言葉選び、冗談ぽく、堅苦しくなく、距離感をなども注意されました。

 

じゃあ、もうその人とは話さなければいいのか、というと、それもダメだそうです。

 

みんなが談笑しているなかに割って入ってと言われましたけど、私はそれは嫌だと言いました。

 

なんだか、もう、他のメンバーさんとも会話するのをためらいます。

 

なので、スタッフの方に話しかけましたが、なんか反応が悪い。尚更凹みます。

 

自分なりに今出来る事は、調子に乗らない事、余計な事を言わない事、意識して話す事。

 

そんな事言っても、すぐに出来る事じゃない。

なんか、デイケアに行ってた時、主治医にお前を嫌いなメンバーもいるんだぞ、みたいな事を言われたのを思い出しました。そう言えば、私が話し掛けると不快感を示す人がいたなぁ、悲しかったよ。

 

私が悪いのも認めますけど、私と同じかそれ以上の汚い言葉でも許されてしまう人、場が良くなる人がうらやましい。もうこれって、努力でなんとかなるレベルじゃない気がします。

 

次の話、帰りに買い物に行きました。上野アメ横です。そこで老舗のアメカジ店に行きました。そこの店長?の接客がきつかった!アメリカサイズなので、サイズ感を聞いたら、インターネットじゃないんだから、広げて見てみたら!と注意されました。そして、広げてみましたがよくわかりません。どうやって着るのとかタメ口で聞かれて、あーだこーだで試着。メガネを付けたまま、スウェットに頭を通したら、首が伸びるからメガネは外して!と、確かにその通りですけど、言われると凹みます。

そうして、サイズがわかったら、じゃあ色を選ぼう、安いから2色もありだねとか言ってきて

、え、もう買う前提なの?困りました。頭の中で仕方なく買うか、ちゃんと断るか考えます。早くこの状況を抜けたい、でも欲しくないものに金払うのは嫌だ。悩んだ、というか回答は決まっていたんですが、決められないのて日を改めます。と。狭い店内がおもーい空気に包まれました。上着と鞄を取って、ありがとうございました。と言って去りました。もうあの店には行かないと思う。