いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

上手く話せない

みゃーです。今日は就労移行支援に行けました。

 

就労移行支援には様々な障害を抱えた人がいるはずですが、基本見ても、話しても、健常者との違いがわからない人がほとんどです。

 

通所していくらか経ちましたが、未だ上手く話せない人達がいます。今日などは私が近くに居たからか、席を移動されたくらいです。むしろ、嫌われているという方が正しいかもしれません。話しても素っ気なかったりします。

 

私の話し方が悪いとしても、やはり話しかけて、そういう態度だと凹みます。他の人だとすげー楽しそうに話しているのを分かっているから。

 

それとも無理に話す必要はないか、というと、本当に何も話さないまま、その日が終わりそうです。私にみんな、あんまり話しかけてくれないから。