いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通所は出来ました。

行けてます。が、メンバーさんとの会話ができないですね。言葉選びに慎重になっちゃって、話しかけができないです。 過ごし方は病気の心理教育をメインにしてますが、SNSやったりして、集中は出来てないです。あと買い物欲求が出てます。 今月は遅刻2回でし…

髪を染めました

就労移行支援はギリギリ行けました。 今日は慎重に会話をちょっとしました。でも失言もちとあったかな?次回は言わないようにします。 何年振りか髪を染めました。アラフォーで染めてる男って、痛い判定される場合もありますが、仕事してない今だからこそ、…

慎重です。

就労移行支援へは行けました。 最近はなんだか慎重になってしまい、あまりメンバーさんとの会話は出来てないですね。 課題である心理教育はぼちぼちやってます。 買い物欲がぽちっと出ました。お菓子を買ってしまいました。 でもまあ、年始以降洋服買わずに…

行けました

就労移行支援は行けました。 今日は昨日買った、強迫性障害の本を読みました。 過ごし方的にもまずまずだったと思います。 声掛けしたかったですが、慎重になってしまい、結局声掛けできなかったとこもありますが、まあ、下手に話しかけるよりはいいと思いま…

今日はカラオケオフでした。

昨日に続きのオフです。昨日に比べると、かなり楽しめました。交流を深めるとかはできなかったけど、行ってよかったと素直に思えました。

いまいちダメだった。

今日はオフ会に参加しましたが、あんまり話せなかったです。 初めての顔ばかりで、かつ、話の主導権を握っている人が居て、話に入り込みにくかったです。 まあ、それでもいけそうな時は失敗したか?と思うくらいアピールしちゃいましたけど。 基本、気持ちを…

今日はちゃんと行けました。

就労移行支援、行けました。 昨日はいろいろ書きましたけど、今日は少し気持ちがすっきりした気がします。 利用者全員は無理でしたが、少し話せました。 意識もしてみました。 しばらくの間、自習時間は精神疾患の勉強をしようと思います。 明日、明後日はお…

いろいろしんどい。

今日といいますか21日。遅刻してしまいました。今月二度目。二度寝してしまい。40分おくれました。 最近はキツイことが多い。 利用者さんに 上から目線だ!と非難されたり 紙タバコ吸っちゃ悪いんですか!と怒られたり なんか、避けられてるし、事業所内でも…

ラーメン食べたい

就労移行支援に行けましたが、風呂と洗濯を朝にした為、ギリギリの到着でした。 午前中のプログラムで通りがかったラーメン屋を見て、無性にラーメンを食べたくなりました。 帰りに食べてみよう。

アラフォーで童貞です。

今日も就労移行支援に行けました。 さて、今回はみゃーの生態を赤裸々に書きます。ほとんど読まれてないし、読んだ方はバカにしてください。 私はアラフォーで童貞です。 気持ち悪いですか?ですよねー 20代の頃、このままだとセックス出来ずに死ぬかも?と…

いろいろ凹みますね。

今日は就労移行支援に行けました。 人間関係に凹んだり、悩んだりしてます。 漫画は順調に消化しています。 仕事もしてないくせに、いろいろ辛いわ寂しいわ。 自分から行くしかないですが、、、とりあえず行動してみます。

2/17 の日記です。

2日続けてお出かけでした。かなり疲れましたけど、収穫も少しあったかな?と思います。 終末のハーレムすごいな。

お世話になった地活へ

10ヶ月ぶりに第2の故郷、埼玉県某市へ行ってきました。 お世話になった地活のスタッフさんが退職するので挨拶をする為です。 ここでは5年間、仕事しながら通所しました。 久しぶりの事業所内は、新しい顔や懐かしい顔がありました。卒業された方もいました。…

遅刻と敵意

遅刻してしまいました。言い訳すると、猫の嘔吐物処理の為ですが、余裕をもって準備してれば、難なく行けたはずです。気をつけます。 以前の日記にも書いた、私にクレームをつけた利用者さん。今日、確信しました。完全に私を敵視しています。私の言い方、タ…

お茶をしました。

昨日、今日と就労移行支援へ行けました。 今日初めて利用者さんとお茶をしました。 良い経験になったと思います。

視野検査とか

今日も就労移行支援へ行けました。余裕をもって行けたので継続したいです。 事業所内ではメンバーさんのそばに居つつも話しかけないスタイルを数日とっていましたが、話しかけられないですね。やはり自分から行くしかない。ただ行くだけでなく、会話内容、距…

傘を盗まれた

就労移行支援は行けました。 路駐した自転車の前カゴに挿した、傘を盗まれました。まさか雨も降っていないのに盗まれるとは。 昔、傘を盗まれた事があるのは高校生のとき。 クラスの不良に盗まれたのだ。 あれから20年以上、盗まれた記憶はない。 まだ買った…

何もない日

何もない日でした。洗濯、掃除、掃き掃除して、寝ました。 最近は積んだマンガの消化をしています。ハイスコアガール、魔法少女サイト、でんぢゃらすリーマン、198Xメモリーズ、ドルフィンなどなど。 明日は祝日ですが、就労移行支援は開所しているので遅刻…

せつないわー

今日はとある会合に行って来たのですが、全員私より若く、全員既婚者か彼女持ち。 それが普通かもしれないけど。 私が普通じゃないだけかもだけど。 せつない。 魔法少女サイト。とても面白いんだけど、伏線と情報量が多すぎて、私の頭では理解と記憶に時間…

一進一退

就労移行支援は行けました。明日は歯医者に行きます。 さて、就労移行支援にも大分慣れた?気もしますが、利用者さんとの会話はまだまだですね。 話しかけられて、少し距離が縮まったかな?と思ったら、それきりになる事もしばしば。 名前で呼ばれる事もなか…

うまくいかない

日付が変わろうとしてますが2019/02/07の日記です。 就労移行支援には行けました。 私は現在実家に帰っており、姉と同居しているのですが、私にとって姉は恐怖の存在であるため、基本話はしません。余計な事言って怒られるのが嫌だから、関わりたくないので…

フルタイム並み

今日も就労移行支援は行けました。お茶会もあった為、6時間拘束です。 通院の日なのでさらにプラス2時間強の拘束。 時間だけならフルタイム並みの1日でした。 中身はゆるいですが。 新しい体験者さんが来ました。私の後に体験された方で通所を決めた人は少な…

行けました。

いつもながらギリギリですけど。 事業所から帰って、また外回りを掃除しました。外回りの掃除はきりがないです。本気でやると、土、砂利、コケ、雑草、砂などの除去もしないと気が済まなくなります。しかし、それらを完璧にこなすのは一人では無理。どこまで…

ちょいと疲れてます

就労移行支援は行けました。昨日、一昨日と出かけた為、疲れが残ってました。体力の低下を感じます。ジム通いを早くしたいんだけどね。 帰って、外回りの掃除をしました。体も動かせるし、出来るだけ続けたいですね。 ああ、彼女がパソコンから出てこないか…

第2の故郷

今日は埼玉に来ています。久しぶりの埼玉ですが、新天地の為、乗り換えに苦労しました。 しかし、路線図を見ていろいろ勉強になりました。体験は大事。

今日は歩きました、

就労移行支援は昨日も行けました。 昨日はPDCAサイクルのPをしました。 今日はPDCAサイクルのDをしました。 とても疲れました。頭痛いです。 PDCAサイクルのCは来月やります。