いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

いろいろしんどい。

今日といいますか21日。遅刻してしまいました。今月二度目。二度寝してしまい。40分おくれました。

 

最近はキツイことが多い。

 

利用者さんに

 

上から目線だ!と非難されたり

 

紙タバコ吸っちゃ悪いんですか!と怒られたり

 

なんか、避けられてるし、事業所内でもいろいろしんどいです。

 

たまのオフ会では

 

卑屈な発言はしないでと注意を受けたり。

 

なんかまた輪の中に入れないし。

 

主治医からは

 

治療方針は現状維持(つまり、強迫や躁うつを治すつもりはない)

 

あなたは でも が多く、他人の意見を否定する。上から目線だ。自分語りをせず、相手に同調してあげれば良いと。それがたとえ嘘でも。

なんか、病気云々じゃなく、私の性格に対する指導ばかりな気がします。

 

カウンセラーからは、めげずに利用者とのコミュニケーションをチャレンジしてくださいと。

 

もうね、いろいろ挫けますよ。なんでこんなに気を遣わなくちゃいけないんだと。

でも、出来ることから、少しずつトライしてみます。