いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

きたない

就労移行支援は行けてます。

 

自分はだらしない人間です。

でも、共有スペースや人のお家などでは、強迫の症状などもあり、きれいに使うことを強く意識しています。手洗いもキッチリします。

 

さて、事業者には様々な利用者さんがいます。その中に2人、生理的に汚いと思ってしまう人がいます。何故か、、、

 

まず服装がだらしない、無理やりタックイン、ハイウエスト、サイズ合ってない。いつも同じパンツ。襟付きシャツで通所が決まっているのに、いつも同じパーカー、腰パン、靴紐ぐちゃぐちゃ。ジーパンボロボロ。

 

食べるのが早く、クチャクチャ音立てる、まわりにこぼす、机を汚す。それを拭かない。

 

トイレを汚す、手を洗っているかも不明、濡れた手で出てくる。

 

咳を手で押さえない。床に水をこぼしても拭かない。

 

などなど、周りの配慮に欠いた行為はさらにありますが割愛します。

 

そんな人が私の私物の本が読みたいらしいが、それを言えず、他の利用者に見せて欲しいと言わせていた、私は本を渡したくなかった。

 

汚されるから、強迫性障害で私物が汚されるのは嫌だから。

 

でも、嫌とは言えないから、どうぞ、と渡しました。

 

その後、その人が目を何度もこすった手で本を触ったり、唾液が飛んだり、そもそもの手が汚れだったり、眼鏡を本の上に何故か置いたり、、、とにかく気が気でなかった。

 

その後、事業所が閉所する時間になっても、その人は本を返してくれない。私はしばらく待ちましたが、一向に返してくれない。結局、スタッフからも退所を急かされ、仕方なく、自分から一声かけて、返してもらった。その人からは何の言葉も無かった。

 

汚された本、封筒に入れて鞄に詰めて帰りました。

 

その人は自己主張が出来ないと言っていた。

友達がいなくても寂しくないけど、友達がいなかったと言う。

 

私は、その人は自己主張していると思う。

しかし、本人はそれを認めない。

その人は人の話を聞かない、なんか嫌になると黙ったり、疲れた態度を見せる。

人の話を聞くという姿勢が全く見えない。

自分がシタテになるのが嫌なだけじゃ?と思う。

もちろん、それは障害がそうさせているのかもしれない。しかし、ここは就労移行支援事業所である。復職、就職を目指す人が来る場所です。

その2人は私よりも事業所においては先輩です。しかし、こんなマナーも出来ないんじゃ、社会で通用しないと思います。良くなっていこうという気持ちも感じられないんです。

 

私が干渉するとロクな事にならないと思うので、黙ることにしますけど、今のまま通所を続けても、何も成長できない気がします。