いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行けてます。

昨日は書き忘れました。 昨日今日と行けてます。朝は草むしりもしてます。 自習時間は買い物の事で頭がいっぱい。 昨日今日と事業所終わりに寄り道しました。 メンバーさんとの会話は、話かけてきたらする程度。積極性は無いです。 この欲求とこだわりの波、…

だらだらと。

だらだらしてました。 朝に掃除や洗濯はしましたが、ネットしたり寝てました。ホームセンター行ったくらいで。 明日も買い物する気まんまんです。

オフ会でした。

昨日は夜更かしして、テレビやオーディオのセッティングをしてました。寝不足で、朝は外回りの掃除だけして、午前中も引き続きセッティングしました。 午後からオフ会に出かけました。初めて会う方とは全然話せませんでしたが、良い刺激を得られたと思います…

21〜22の日記

21日はくたくたで、朝は掃除や洗濯をしなかったかな?テレビゲーム買いたい病は治ったのですが、オーディオ買いたい病は、ほころびを見つけたことから頭が離れず、結局買い物してしまいました。 その日はオフ会でしたが、オフ会の後も、電気屋さんをまわる始…

カウンセリング最終日

水曜の日記です。就労移行支援は行けましたが、疲れが取れず、掃除や洗濯は出来ませんでした。 事業所ではオーディオことで頭がいっぱいで、勉強もあまり進みませんでした。 会話は全然ダメでした。 カウンセリング最終日、先生からおススメの本を紹介してい…

月火といけてます。

ちょっと物欲がいろいろ出てます。 ラジカセがかなり痛んでいるので買い替えとか、イヤホンやヘッドホン、ケーブル類を買い足したい衝動に駆られています。 あとゲーム機も 外の掃除や、掃除機、洗濯は出来てます。 あとExcelの勉強も順調です。 火曜のお茶…

土日は

予定だったオフ会が中止になり、急遽秋葉原をぶらぶらすることにしました。 あとチカツでお世話になった人とお茶をしました。 外回りの掃除、洗濯、掃除機は土日行いました。 日曜はお腹の調子が悪く、家に引きこもりました。 明日からまた就労移行支援です…

草むしりに精を出す。

あまりに草むしりに熱中しすぎて、遅刻するとこでしたが、無事就労移行支援は行けました。 会話もそれなりに出来ましたね。 自習は、退屈な時はネットサーフィンでしのぎました。 通所状況はいい感じだと思います。 ただプライベートは、ちょっとキツイ。 私…

新しい課題

就労移行支援は行けました。 お喋りも、まあ自分語りした部分もありますけど、ほどほどに出来たと思います。 新しい課題については、事業所側としては、パソコンのオペレーションをさせたいらしく、仕事で使うアプリを聞かれたので、 結局またExcelの勉強に…

プレゼンでした。

就労移行支援は行けました。 行く前と後に外の掃除。行く前に掃除機かけました。 今日は会話、がんばれたと思います。 プレゼンまでの資料作成も、いろいろ注意されて凹んでましたけど、本番、なんとかなりました。 終わった後、胃が痛くなりました。

いつもと同じく。

就労移行支援へは行けました。 行く前に、外回りを掃いて、掃除機かけて、洗濯しました。 会話も気にしつつ、少し出来ました。 自習時間は、ちょっと遊んじゃいました。 あと、オフ会に参加しているせいか、予想以上にお金が減ってます。参加はすべきですが…

就労移行支援です。目標あり。

今日も今日とて行きました。 否定しない、話長くしないなど注意しつつ会話しました。まずまずよくできましたが、最後、肯定の言葉を添えたとき、相手が不機嫌そうにしているのが見えました。失敗はそれくらい。 課題の取り組みも順調に進んでます。 モチベー…

患者会でした。

なんだか、講師の先生が言っていることが、理解出来た気がします。心理教育のおかげかも。 会話も、否定せず、でしゃばりもほどほどに我慢して、話もコンパクトにできました。 自分を褒めよう。 明日からまた通所です、とりあえず行きます。

まずまず頑張れたかな?

今日のオフ会は、否定せず、自分語りをしない、話は短く、を意識しましたが、まずまず出来たと思います。いくつか、語っちゃいましたが、、、 積み重ねですね。 明日は患者会ですので、より一層気持ちを締めていこうと思います。 あとカラオケの予約もしない…

行けてます。

就労移行支援は行けました。 今日は来週のプレゼン用の文章作成をしました。 茶話会は、そこそこ話せました。 プレゼンのリハをしたのですが、けちょんけちょんに注意されました。 話しが長すぎる! 話しの手順がバラバラ 興味をひいてもらえない などなど言…

個別プログラムは

就労移行支援は行けました。 今日の自習時間は、みっちり出来ました。 目的が明確だったのと、前向きに考えていたので集中できました。 コミュニケーションはちょっとだけですね。 明日お茶会があるので、うまく活用したいです。

今日は通院日でした。

就労移行支援は行けました。ただ、昨日のこともあり、気分は良く無くて、思うような取り組みは出来なかったですね。 通院で、主治医は機嫌が良さそうでした。私が生きづらさを言っていた事から、病気治療というより、生きやすくするための教育が治療方針だと…

なんか注意されてばかり

昨日は疲れてしまい、ブログを書けませんでしたが、昨日今日といけてます。 今日スタッフから呼び出されたので何かと思えば、最近やる気が落ちてるんじゃないか?と。 確かに最近は作業的な事はしていない。 でもそれは建前で なんか私が理屈っぽくて、それ…

今日はひきこもり

家から出ませんでした。掃除をしたかったのですが、なかなか進まず、、、 明日からまた就労移行支援です。雨予報なので早めに出ようと思います。 あと発達障害の本を探しているのですが、非常に量が多く、選ぶのが大変です。ひとつ気になった本があったので…

暇だったので

就労移行支援に行きました。 あと、お買い物しちゃいました。音楽機材8500円、これから買うスピーカーケーブル、推定3500円。 何日か考えましたが、我慢が効きませんでした。 今月は漫画も5冊くらい購入予定があるので、今月の出費はこれくらいで抑えたいで…

ギリギリでした。

なんとか間に合いました。 会話はちょびっとできました。 これから飲みます。飲まないけど。 明日、明後日と用事が無い為、どうしようかと。 このままだと家にこもる確定に、、、 あ、精神障害の本を買おう。