いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

カウンセリング最終日

水曜の日記です。就労移行支援は行けましたが、疲れが取れず、掃除や洗濯は出来ませんでした。

 

事業所ではオーディオことで頭がいっぱいで、勉強もあまり進みませんでした。

 

会話は全然ダメでした。

 

カウンセリング最終日、先生からおススメの本を紹介していただきました。そしてここ2週間の出来事を話しました。意識して行動しているが、まだ自分語り、一から十まで語りたい気持ちがあり、自分は理屈っぽく、全てを話し、話が長くなることが悪いところだと改めて思いました。きちんと伝えたい気持ちが強いんです。

 

また、しゃしゃり出ることもあり、これも改めて自粛していこうと思います。

 

コンパクトに要点絞って話す。

会話の中に割り込まない、を注意します。

 

また、買い物欲求には自身のこだわりと、ストレスの解消をしたくて、そうなっているのかもしれないと感じました。

 

それらの対処法をこれから、認知行動療法的に挑戦出来れば良いのですか、先生とは今日でお別れです。これまで14回、話を聞いてくれてありがとうございました。

 

私なりに、心理教育を学びながら、活動していきます。