いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

強迫性障害の症状

みゃーです。今日は就労移行支援の日ではありませんが、出かける為、早めに更新します。

 

今日はゴミ出しを少ししました。私は保存強迫のような症状がありまして、ゴミをゴミ袋に入れる際、本当にゴミじゃないか、大事なものが混ざっていないかなどが気になり、ゴミをまとめるのにエネルギーを使います。

また、ゴミを集積所へ持っていく際もゴミをきちんと、間違いなくゴミ集積所に置けたか、指先確認などをします。

さらにエネルギーを使います。

 

なので、つい、ゴミを溜めがちになります。

 

洗濯物を洗濯機に入れるまでに、何度も洋服のポケットを確認したり、何か付いてないか目視確認にします。これも疲れます。

洗濯物を取り込む時も、決められた回数、取りこぼしがないか目視確認し、外に落ちていないかの確認をします。そして、その行為のなかでトラブルや取りこぼしがあると、一層不安は拡大して、嫌な確認を続けます。