いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

内視鏡検査をする

内視鏡検査、、、12年前に初めてやりましたが、すごい苦痛を味わいました。息が出来ない!苦しい!と手を挙げるのに手を止めない医師。二度と受けたく無いと思いました。

 

そんな内視鏡検査を今日受けました。

検査前に胃の泡を消す、まずい飲み物を飲み。

麻酔を含み、飲み込み、スプレー麻酔を二回、腕にも注射しながらという、ちょっとツライけどなんとかクリア。

内視鏡を入れている間は鼻呼吸に意識を集中していましたが、時折、鼻呼吸だけでは苦しくなり、耐え切れるか不安になりました。

がなんとか耐え切り検査は終了。

以前よりはずいぶん楽に出来ました。

 

結果 逆流性食道炎のステージ A

十二指腸にだだれあり

胃酸に侵されているみたいです。

原因はストレス。

 

逆流性食道炎は食後に、お腹の痛みがあったり、胃液を吐いたりする症状が出ます。

 

十二指腸は、空腹時にお腹の痛みがあるそうです。

 

私は空腹時によくお腹が痛くなるので、

薬を頓服でもらいました。

 

あと3〜5年に一度の検査で良いと言われました。

またピロリ菌の検査もお願いしておきました。