いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

心理教育と結婚

就労移行支援は行けてます。

 

最近、また心理教育を再開しました。そこで思うこと。

 

紹介された当事者、著者(当事者)がみんな結婚している!

 

そのことにすごく嫉妬しています。

 

発達障害だから、コミュニケーションに欠落があるはず、強迫性障害だから、コミュニケーションに影響があるはず!

 

なのに

 

結婚して、子供もいる事実。

 

うらやましくて、仕方がない。

 

それだけで十分救いじゃないか、とすら思う。

 

既婚者にはもちろん、妻や子を養わなくてはならない、というものがあり、それは独身の私には分からないでしょう。

 

それでも!いいじゃない!結婚していれば!

パートナーがいるのなら!

 

私は29歳に戻って、付き合っていた彼女とやり直したい。あれは本当に一度だけ与えられたチャンスだったかもしれない。本当に私はバカだなーと、今でも後悔しています。