いつまで「お兄さん」と呼んでもらえるか。

アラフォーダメ人間。かつ弧男。仕事してません。ポンコツおじさん。

かなり厳しめ

今日はちょっと行きたくなかったですが、なんとか行けました。

 

今日の講義は就労移行支援事業所を利用している人達には厳しめな内容でした。

 

一日の拘束時間は5時間、それを週5で休まずこなすのは当たり前。ということ。

 

まあ私も社会人経験はありますから週5で8時間勤務してましたからね。残業もめっちゃあった。遅刻も多かったですけど。

 

私は現在週4通所です。甘々ですね。

先月は休み一回(別の日でリカバリーはしました)遅刻二回です。

今月は休んじゃダメと肝に銘じたい。

 

メンバーさんの中には、拘束時間が短かったり、週1すら怪しい人もいますが、そういう人達にはかなり厳しめな講義内容でした。

 

今日のハートネットTV障害者雇用という内容も参考になりました。あまり会社に期待しない、とかね。信用、信頼、自信とは?とかね。

 

とにかく通所、パーソナルスペースの意識、今の事業所を上手く活用していくしかない。